劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2007.06.16(Sat)

今日は本当に長い長い1日で、

そんな長い1日にあった出来事、

聞いてくれますか。

ちょっと小説風に書いてみることにします。


さなえはいつもより早起きをして、新幹線に飛び乗った。

そう、1本の芝居を観るために東京に向ったのだ。

20070616083615.jpg

朝食を食べる時間もなかったので

車中で、サンドイッチ、かぼちゃスープ、からだ巡り茶を完食。

すぐさま眠気がきたのでそのままゆっくりと首がモゲーってなりながら

眠りについた。

目覚めると、そこは東京駅。

久々に会う、友達に会えるのと芝居が観れることにワクワクしながら

阿佐ヶ谷駅に降り立った。

さなえが今日みた芝居は「夢二コンプレックス」

魅力的な8人の役者に圧倒され、刺激を受け

舞台がやっぱり好きだなとひとりしみじみと思うのであった。
20070616151629.jpg

久々に会う中井由梨子とtekkan兄さんに多根周作

とりあえず終演後記念撮影だ。

出演者の8人は全員男子で

ミュージカルということで、歌い、踊る。

歌も踊りも半端じゃない。

これで全員イケメンときた。

まさに「キター!」だ。

作家の言葉が生きた言葉となって、私の中に浸透してくる。

時には自分のこととも重ねてみてしまったり。

そのことで自分の思いを観ながら考えていてしまったり。

さなえはとりあえず感想をのこして劇場をあとにした。


さなえには今日、もう一本観劇の予定があった。

梅田で清水かおりが着物で絵本を読むというのだ。

それを観るため17時50分の飛行機に乗ることにしていた。

阿佐ヶ谷の劇場を出たのが15時30分。

まだまだ時間はある。

あるはずだった。

「東京にいるなら秋葉原でSDカードを買ってきてくれない?」

そんな言葉にも

「ほいほい」

と軽快な返事してしまうほどだ。

とりあえず、阿佐ヶ谷から秋葉原まで乗り換え案内を検索してみると

30分ほどで到着予定だった。

そこから羽田空港まで40分ほど。

全然余裕と思われた。

そう、西葛西に行くまでは。

乗り換え案内には「阿佐ヶ谷→秋葉原」

で一本で表示が出ていたのでその電車に乗ったのだ。

しかし30分たっても到着する気配がない。

聞きなれない駅名を聞くたびに不安になり

とりあえず次の駅で乗り換え案内で検索してみることにした。

「東陽町」

「南砂町」

あれ?

どんどん秋葉原からの到着時間が延びていくぞ?

もしや・・・・逆!!

気づいたときには西葛西。

どこ?ここ?わたしは・・・なに?

とりあえずさなえはメトロネットワークという駅表示版を見ることにした。

なんと羽田よりも成田の方が近いでないか。

とりあえず、西葛西で降り立ち

駅員さんに「秋葉原に!!秋葉原に行きたいんですが、どうしたらいいですか!?」

訪ねる。
20070616115156.jpg


きっとオタクと間違われただろう。

とりあえず、そんな西葛西でオロオロしている間に気づいた。

これで秋葉原に行ってたら、飛行機乗り遅れるんじゃね?!

とりあえず、メトロネットワークを再びホームで見ていろいろシュミレーション。

日本橋駅で降りてみる。

そこで再び

「羽田に!羽田空港に行きたいのですが!!!」

駅員さんにすがってみた。

とりあえず、もう人に聞くほうが早いと思ったのだ。

20070616165053.jpg

駅員さんが説明してくれて、この紙を渡された。

これが切符の代わりになるのか・・。

しかしなんとも簡単なことに、日本橋駅から羽田空港行きが出ていたのだ!!

その時の時間すでに16時55分。

そこから羽田まで30分はかかるという。

ギリギリだ。

またまたギリギリムーチョだ。

羽田空港行きの電車を待ちながら、さなえは思い出していた

「そういえば・・私・・飛行機一回しか乗ったことない・・」

10年くらい前に沖縄に行ったときのことを思い出していた。

もちろん羽田空港も初めてだ。

なのにギリギリって・・。

とりあえず、羽田に到着するとスカイマークと書かれた表示に

吸い込まれるように駆け出した、さなえ!

広い!広いぜ羽田!

チケット引き換えカウンターなるところで

「すみません!!ここ、ここ初めてなんです!!」

とおもむろにチケットを見せるさなえ!

とりあえず、荷物の検査?みたいなところで

手荷物だけ渡して、肩からかけた荷物はいいものだと思って

通ろうとしたら、引き止められたさなえ!

なんとか10分前にすべりこみ搭乗できたのであった。


飛行機は早かった。うたたねしてたら、もうそこは神戸。

そこから梅田のコモンカフェに急いだ。

今日は走ってばっかりだ。

梅田で走りながら、また気がついた。

今日、朝ごはんしか食べてない・・・

思い出すとドンドンおなかが減ってきて

おもむろにセブンイレブンで肉まんを買い、

食べながら、コモンカフェに到着!!!

ちょうど清水かおりの出番の最中だったっっ

やった!

目的は果たせたぞ
20070616213336.jpg

着物で絵本。

なかなかいい感じ。

出演者の遠坂百合子さんが「手ぶくろをかいに」を読んでいて

ちょっと涙したさなえ。

昔、すごい好きだったなこの話。

最初の方が「どんな話だっけ・・」

と思いつつも聞いたフレーズがでてくると

「あ、そうそう!そうだ!そうだ!」

なんだか懐かしい気分になって、幸せを感じたさなえでありました。


長い1日だった。

でも、沢山の気持ち、喜び~あせり~安らぎ まで

を感じた1日だった。

さなえの明日はどんなだろうか。

とりあえず、寝よう。





>EntryTime at 2007/06/16 23:59<
■コメント■
この記事へのコメント一覧

コメントを残す
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
■トラックバック■
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
