劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2006.12.22(Fri)

今日は、吉岡澄ちゃんの勇姿を見にアムホールへ。。

アクトリーグという、即興芝居の試合に出場していました!

関西小劇場で活躍されてる役者さんたくさん!

チームごとに出されたお題で、3分ずつ区切り区切り

4つの構成で12分のお芝居を作りあげていました。

どんな方向に進むかも、どんな内容に仕上がるかも

わからないハラハラドキドキでたぶん見てる私達も

ドキドキだけど、即興をされる役者さんたちもドキドキだろうなと・・


勉強になりました。


そのとき舞台上で作り上げられていく空気を感じる

というのを見ながら去年の猫堀骨董店の練習中に

エクササイズでやったのをすごく思いだした。

稽古前のエクササイズだったので特に時間とかを決められものではなく

その頃のブログにも書いたけど

しゃかりきのたろうちゃんが台本の中にある詩的な部分を

一人で読み始め、

周りにいる人たちは自分がその世界に入りたくなったら

自由に入るというものだった。

セリフはべつにあってもなくてもいい。

一人、また一人、いろんなものになって入っていった。

風の音となっている人がいたり、太鼓のような音をだしている人が

いたり、動物がいたり、妖精みたいに踊っている人がいたり

詩を一緒に繰り返し言う人がいたり、

「おかさーん」と泣き出す子供がいたり、それをなぐさめる人が

いたり・・


最後にはとてつもない空気がそこにはあった。

それは一瞬にして一つの作品となり、

私も言葉では表現できない気持ちがしばらく続いた。

とくに起承転結があるものではないけれど

みんなに広がる世界は間違いなく共有していたと思う。

私はこのとき「入りたくなったら入る」という部分が

凄く大事なような気がした。

頭で考えるより気持ちで動けるような気がしたから・


アクトリーグで見た芝居でも

きっと頭で最初に考えるより(いや絶対考えちゃうんだけど)

そういう気持ちがリアルに伝わる部分が見えたとき

即興ってすごいな~って思ったりなんかしちゃったり・・

一人一人が持ってるパワーをひしひしと感じて

(特に坂口修一さんがある意味、声も存在もすごかった。

あんなキャラだったけ・・)

私も、頑張らねば!!と思った2006年、冬でありました。


帰りに、天悟さんで初めてお会いして仲良くさせてもらってる

ダンサーの入江友海さんにばったり!!

入江さんのオススメのケーキ屋さんで

お茶しました。

20061222213131.jpg


ちなみにこの日の晩御飯はこのケーキ。
20061222213152.jpg

バリウマ!!!!

「これ、おいしいのにカロリーも控えめでオススメ!」

との一品。

ほんまにおいしかったッス!!

入江さんとは二人っきりでこうやってお茶なんかするの

初めてだったんですが

なんでもっと早くしなかったんだろうと・・

すごい、熱い人でした!!(意味不明??)

ダンスのこと、舞台のこと、表現するということ

いろいろ語っていたらあっというまに23時すぎ・・

入江さんのダンスについての話とかでもなんだか熱い気持ちに

なったし、私も自分のことベラベラベラベラベラベラリン。

ダンサーさんであっても歌をうたう人であっても

表現するということは似ていて、

そういう少し違う観点から見るお話を聞くのって

すごく楽しいかったりします。

やはり、今年は本当にステキな人たちに巡り会えた年だったなぁ~

と帰り道で

「ぼくの地球をまもって」

という漫画を黙々と少し涙を流しながら読み帰る

前渕でありました。



スポンサーサイト



>EntryTime at 2006/12/22 23:51<
■コメント■
この記事へのコメント一覧

ああ
ぼくたまですね、アニメにもなりましたね。

ケーキ……、今日はイブなので
柏餅とお饅頭を食べました。
24日は大正天皇がお亡くなりになった日です。

昭和のイブの日ですなw。

垂水駅前のレーブドシェフ、ケーキ屋さんがテレビに
出てましたね。
お正月前にフーケでガトーショコラ買ってこようかな?
2006/12/24(日) 21:58:12 | URL | お~い #t6yROzT.[ 編集]
見にきてくれてありがとう☆
今回はみんなの息がそろわなくて苦戦でした…
それもインプロならではなんだけどね。
また次がんばりますです!!!
2006/12/26(火) 23:30:48 | URL | きよミン #-[ 編集]
おーいさん→アニメにもなったらしいですね!なんせぼくたま初心者なもので・・なんにも知らないっす・・
垂水のレーブドシェフのケーキめっちゃおしいですよね!
今年はケーキいっぱい食べました!

きよミン→いえいえ、お疲れ様でした!見てる私もドキドキでした(なぜお前が??)
来年も早々にまたあるんだよね!
次も応援に行きます!!
頑張ってね☆
2006/12/27(水) 00:15:19 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
前渕さんもいらっしゃっていたとは……
全体的に一回戦より出来が良かったように思えたので、これからも是非観に行きましょう。
でもソエジマさん移籍しちゃったのは個人的に残念。
2007/01/08(月) 23:45:10 | URL | KITORA #nLSH.iLA[ 編集]
KITORAさん→KITORAさんもいらしていたとは。。てか遭遇率ほんまに高いっすよね(笑)
はい!バリバリ応援していきますよ!
ひょーソエジマさん移籍されたんですか!?
2007/01/10(水) 19:29:01 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
Act League は天下一演闘会のストリーミング放送を観ていましたので興味があったんですよ。
ソエジマさんはどうやら活動のメインを関東に移すらしいです。
去年はそとばこまちの福山さんもいつの間にか東京に移ってしまったし……
やはり2007年もテクイジに期待しています。
2007/01/10(水) 23:29:57 | URL | KITORA #nLSH.iLA[ 編集]
KITORAさん→はい!!!2007年!!テクイジもがんばりまっす☆
2007/01/16(火) 23:10:55 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
コメントを残す
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
■トラックバック■
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先月の一回戦に引き続き、大阪・梅田はお初天神通りにあります amHall にて Act League West の二回戦を観て来ました。前回は司会の煽りにかなり不満を覚えたのですが、今回は許容範囲内でした。前回のメンバーから多少
2007/01/08(月) 23:42:18 | KITORA's GBlog
