劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2006.02.18(Sat)

なんだかよくわからないけど・・

このブログの最初の方にスペースができる・・。

すごい気持ち悪いのにどうしたら直るのかよくわからない・・。

いやだいやだあーいやだ。

プレート変えてみたけど、直らない。

なぜだ。ガッデム!


昨日はしゃかりきさんの定期的ライブにキャッシュボックスへ!

ライブは初めてという友人を連れていったのですが

とっても楽しんでくれて、

連れて行った私も、鼻た~かだっか(なぜお前が!?)

トーク中でも言ってたけど

もうすぐCDが出るかもだって!

「道」っていう曲すごいすきなんだよね。

入るかもだって!嬉しいー!

絶対、オリンピックの曲とかにいいと思うねんけど。
(サナエ的妄想)





>EntryTime at 2006/02/18 12:37<
■コメント■
この記事へのコメント一覧

エントリの落ちるわけ
このテンプレ(panda-chai4)のcssを見ると、3カラムの幅は次の設定になっています。

左サイドバー:180px エントリ部:390px  右サイドバー:180px

これは、広い画面のpc向きと思います。現に、旧式PCの私も、このテンプレを使ってみた所、エントリ部が下に落ちました。つまり、真ん中の(エントリ用)カラムが画面に入り切れなかったわけす。

そこで、次の様に各カラムの幅を小さくした所、落ちなくなりました。

左:180→150px
エントリ:390→350px
右:180→150px

具体的にはcssで次の赤字の所を変更します

1)48行目くらいで
.right{
background:#ffffff ;
margin-left:0px;
padding: 5px;
margin-top:10px;
width: 180px;→150px;
float: right}

2)57行目くらいで
.left {
margin-top:15px;
background:#ffffff;
margin-left:5px;
width:180px;→150px;
float: left}

3)231行目くらいで
.entry {
border: 2px solid #ff8000;
width: 390px;→ 350px;
margin-left:5px;
margin-top:20px;}

他の3カラムでも同様に(修正する場所は各違ってきますが)転落防止可能と思います

更に、画像は余り大きくない方が、安全です。

面倒なら、2カラムタイプに変更されると、まず落ちないと思います。





2006/02/19(日) 02:18:22 | URL | coffee #Js5kjZiU[ 編集]
ps
上の書き込みでの
css変更後のpx値は、1例ですので、(前より小さければ)お好きな値で出来ます。
px指定より、%指定が簡単かもと思い試して見ましたが(左25% 真ん中50% 右25%の様に)、エントリ書き込み中の自動改行が上手く行かなかった場合におこるレイアウト崩れに対応出来ない(その記事を削除した後も、完全にはレイアウトが戻らない)と分かりましたので、やはりpx指定の方がいいと思います。
2006/02/20(月) 17:42:38 | URL | coffee #Js5kjZiU[ 編集]
しまった!
え~、もしかして、私のコメントが書き込み更新の邪魔になってしまったのではないかと反省しています。つまり、画面トラブル回避はしたいが、効果があるか分からずかつ面倒な事はしたくない、さりとて(末端とはいえ一応)ファンのコメントなので、無視もしにくい状態ではないかと心配しています。私のコメントなど気にされず、更新なさって下さいm(_ _)m
2006/02/28(火) 01:46:22 | URL | coffee #Js5kjZiU[ 編集]
ごめんなさい!
coffeeさん→ちがうんですよ~たまたま時間がなくてパソコンと離れてました。今日更新しようと思ってたんです。なんだかいろいろアドバイスもらっててありがとうございます!
cssで右左とエントリーの部分修正してみたんですけど、やっぱりダメでした。もしかしたら画像でっかいの原因かもしれませんね・・。しばらくこれでいっときます。。なんだか申し訳なかったです。。。
2006/03/01(水) 00:20:21 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
あ、もどった!もどった
わ~い!ありがとうございます!なんかできました!
2006/03/01(水) 00:39:05 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
コメント欄の脱落も直せます
直ってよかったです。(^^)
FC2の場合は、変更保存だけで即反映される場合が多いですが、ブラウザ画面を更新しないと反映しない場合もある様です。ところで、コメント&トラックバック画面に入るとやはり、真ん中部分が落っこちたので、「あ、これはまずい」と思い、更にお節介書き込みです。これは以下で直りました。気が向いた場合のみお試しを。

1)コメント用部分の巾の縮小。
2)コメント書き込み欄のパディング縮小。
  *1)だけだと、書き込み欄のパディングが邪魔をして、書き込み欄が縮めない^^;
3)トラックバック用部分の巾の縮小


具体的方法(行数は凡そです。私のpanda-chaiはもう原型と違ってますのでm(_ _)m)

1)コメント用巾縮小

319行目
/*コメント部分指定==============================*/
.comment {
margin-top:20px;
width: 390px; →width: 350px;
margin-left:5px;
border: 1px solid #ff8000;}

2)パディング縮小

358行目
.comment_body {
font-family:"Verdana", "Impact", "MS Pゴシック", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka";
font-size: 12px;
line-height: 135%;
padding:5px 25px; →padding:5px 5px;
color: #666}


3)トラックバック巾縮小

393行目
トラックバック部分設定========================*/
.trackback {
margin-top:30px;
width: 390px; →width: 350px;
margin-left:5px;
border: 1px solid #ff8000;}

ps:
コメント編集(訂正)欄も落っこちますが、ここは巾広のままが書き易いし、あまり見苦しくも(多分)ないので、現状でいいのではと思います。


2006/03/01(水) 07:13:12 | URL | coffee #Js5kjZiU[ 編集]
コメントを残す
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
■トラックバック■
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
