劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2005.07.18(Mon)

テクイジメンバーの中で、中井由梨子の次に出会ったのは中村真利亜だった。私達が高校の時「高校生のためのワークショップ」のようなものがあり、他の学校の演劇部の子たちと知り合う機会があったのだ。
ワークショップに中井さんとよく二人で参加をしていた。
いつも一人で参加している、長身の髪の長い女の子がいた。
彼女の学校からは演劇部でワークショップに参加している子がいなかったようだった。だけど彼女は芝居が好きで一人でもいろんなところに参加していたのだ。
それがマリアだった。
中井さんと私はあんまり他の学校の子達と友達になれなかった(ような気がする)、そんなとき声をかけてきてくれたのが彼女だった。
いつもニコニコしていて目立っていた。
私の記憶では一度だけその頃マリアがベリーショートにしていたのを覚えてる。あれ以来ず~とロング!ショートも似合ってたよ。

何度がワークショップに参加していくうちに、いろんな高校の人達の顔が憶え始めた頃、演劇コンクールなどで「きゃあ、きゃあ」言われている人を発見する!
彼女は、スカートをハイテいたが、声と要旨と歩き方はジャニーズだった。
私達が一年の時、彼女は2年。
「さとし先輩、さとし先輩」と言われていた。まんざらでもない様子の彼女。
それが、松村里美だった。
今となっては10年来の同志となってしまったが、
当時は私も影からそっと見守るファンの一人であった。
まさか、しゃべるとも思ってなかった。
うむ、出会いとはわからないものである。。

2年の冬。現在の私を確立した転機が起こる。
阪神・淡路大震災。
高校演劇祭に参加が決まっていて、前日も練習をしていた。確か。
中止になった高校演劇祭。しかしその頃の顧問の先生達と参加可能なメンバーで震災劇をやろう、ということになったのだ。
高校生の私達だからこそ伝えられるお芝居。
脚本は、メンバーの中の体験談などを元に中井さんが本を書いてた。
そのときキャストにいたのはマリアと松村さんだったのである。。

震災劇「VOICE」は沢山の人たちに見てもらえた。
たしか5月のゴールデンウィーク。1月に震災がおこって4ヶ月。それでも私達は芝居をしていた。

そんなわけで・・。もう少しでテクイジに出会う・・。
スポンサーサイト



>EntryTime at 2005/07/18 23:03<
■コメント■
この記事へのコメント一覧

懐かしい!私もさなえちゃんの事、凄く印象に残ってる。あの夏出会った人たちの中で、何かを感じてもっとも印象強かった人達とTAKE IT EASY!として今も芝居を続けてる。まりあにとっては、みんなとても印象的でした。縁って不思議です。
2005/07/18(月) 23:58:43 | URL | まりあ #-[ 編集]
懐かしい!私もさなえちゃんの事、凄く印象に残ってる。あの夏出会った人たちの中で、何かを感じてもっとも印象強かった人達とTAKE IT EASY!として今も芝居を続けてる。まりあにとっては、みんなとても印象的でした。縁って不思議です。
2005/07/19(火) 00:02:54 | URL | まりあ #-[ 編集]
いろいろ見(観)てみたい
思い出シリーズ第2段だ!
皆さんバラバラの学校だったんですね。

中村(ま)さんのベリーショトーはかなり見てみたいですが、一回切ったら今の状態になるまでどれくらいかかるのだろうか?
調べてみたら約4年(50cmとして)!!
(参照⇒http://www.rakuten.co.jp/easylife/436069/448899/
桃や栗より大変だな・・・

さとし先輩・・・、これはヤヴァイ響きですね。
妖しすぎだけどその頃の松村さんも見てみたかったなぁ(笑)

そして、前々から気になっていた「VOICE」。
多分、再演は無いんだろうけど観てみたいです。
高3だったあの頃、震災に直面した自分はどう感じていたんでしょうか。
やや風化してきた記憶が、少し戻るかもしれない気がします。

長レスすみません。
2005/07/19(火) 00:12:56 | URL | Miccin' #-[ 編集]
まりあさん・・あなた・・2回も文章入ってるよ。テクイジ写日記も2回入ってたよ。。
懐かしかろ!うむうむ縁だね~

Miccinさん・・桃や栗より大変って・・そうですね!ちょっと笑ってしまったです。
2005/07/19(火) 23:41:23 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
やっぱり
阪神大震災の影響っていろんなとこに表れてるんですね。

やっぱり、まりあさんはあの長い髪がいいですね。

さとし先輩。(笑)
やっぱり。
見るからに女の子にモテそうだもの。
スーツ姿カッチョよかったし。
2005/07/20(水) 01:34:20 | URL | 檀ノ浦虎爾 #-[ 編集]
そんな風に呼ばれていた時代もあったなぁ・・・。
その名残で、中村(智)にときどき
「さとし!」と呼ばれビックリする。
VOICEの時から「さっちゃん」に変更されました。
「さっちゃん」です。よろしく。
2005/07/25(月) 21:05:09 | URL | テクイジまつむら #-[ 編集]
あったよね・・。
さとしさん・・昔話しを書いてしまいました。今では、私は松村さんといえばさっちゃんになりました。不思議だね~
2005/07/26(火) 23:41:01 | URL | テクイジさなえ #-[ 編集]
コメントを残す
URL:
コメント:
パスワード:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
■トラックバック■
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
