劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2002.09.29(Sun)

今日は「イムヌ」について・・・
なんといっても衣装の量でしょう。今までにないくらいの量。
早替えも必死。
「イムヌ」はテクイジ初のオムニバスだったので、いろんな役をやりました。それは楽しかったです。
今回は7人それぞれが主役の話があり、私は一話目の「ピエタ」という
人形の役でした。
皆には声が聞こえない役で、それも「少し言葉が出にくそうにやって」という中井ちゃんの演出により作り出したのがアレでした。
ちょっと気を抜くと、ただのデブ声の人になりそうな・・・
最後に怒り顔が笑顔の人形になるというシーンでは、どうも私は笑顔だと
歯を見せる習性があるので「ばかっぽいから歯をみせないで」とか
「あれれ~・・(ちょっと諦めちっくな中井語)」
とかのダメだしの末、作り出されたのがアレでした。

2話目はまりあが主役の精神科の話。
私は看護婦でした。これはかなりうれしかったです。
ドラマ「ナースのお仕事」好きの私には、
やった!!朝倉いづみになれる!←軽い勘違い
と思ったもんですよ。せんぱ~いってなもんですよ。
ちょっと品のないナースでしたが・・・
はじめ台本もらった時は、田舎から出てきたナマったナースを自分で作って
中井ちゃんに見せたのですが、却下されました。テヘッ。

3話目のしんちゃんの主役の小説家の話では私はお休み。
その15分の間に、4、5、6の話の衣装をいっきに着込んだのです。
そう、4話目で貴族として登場した私はそれはそれはデブ全開ひゃっほ~い
だったのです。帯もはちきれそうでした。
でも貴族はある意味楽しかったです。
おじゃる言葉が大好きな私は、気分もおじゃるっていました。
そんなおじゃるな私が一瞬セリフがでてこなくて真っ白になった回が
22日の夜。
「こら女子!よけな口出しするとただじゃおかぬぞ~」
というセリフが一瞬頭から抜け落ちてすごいあせりました。
なんかわけのわからい事を口走っていました。
「こら・・ちゃんと座って・・おれい!ただじゃおかぬぞ~!」・・みたいな。意味がわかりません。ちゃんと座れって・・・
でも貴族は好きです。

まだまだありますが、今日はこんへんで・・・

そんなFUGAでした。


そうそう、今日は久しぶりに芝居を見に行きました。
OMSでやっている売込隊ビームの「出動せず!!」です。
かなりおもしろかったです。
セットもすごい凝ってて、しかけもあって最初のシーンから釘付けでした。
役者さんのテンポもすごい良くって勉強になりました。マジで。
もともと山田かつろうさんのファンですが、今回は小山茜さんが私の
中で大ヒットで。。。すごいおもしろかったです。
明日の月曜日までやってるみたいです。
皆さん観にいくベシ!ですよ。

ちなみに今日は清水かおりさんと観劇ランデブーでした☆




>EntryTime at 2002/09/29 18:21<
2002.09.28(Sat)

寝ても、寝ても眠さが襲ってくる・・・
これはFUGAのつけでしょうか?それとも・・・若さ?(いやそれはない)
さっき、自分が水曜日に書いた日記を読み返していたらウソをついている
ことが一個ありました。
まぁ全然どうでもいいことなのですが、うちの母の差し入れの話で
VOL.3の「脱獄」の時にテッシュカバーをくれたと書いたのですが
確かにもらったのですが、お母さん自身は劇場にやって来ませんでした。
(ていうか来いよ)
実は、来ると言っていた日は趣味の「山登り」に行っていたのです。
一応「脱獄」は今までの芝居の中で中井ちゃんがはじめて、
「今回はさなえちゃんメインで書こうと思うから」と言ってくれた
サナエサンタマルタ大活躍(!?)のお話であったで私も張り切って
いたわけですよ。いやいつも張り切っているのですが。
そんな娘の一大事に山登りですよ。
芝居は一回かぎり。ライブ!!ライブ!!ライブ!!ですわ。
生。生。生。
山はいつでも登れるのに・・・
当日の朝まで私は「今日山登り終わったら来てや!」
とお願いしていました。
まるで音楽会で初めて大太鼓をたたく小学生のように。(ちょっと例えがわかりづらい・・)
しかし母の残した言葉は・・・
「今日の山は危険な山やから・・」
ですわ。
どこやねん!!そんな危険な山登るなーーー!
「でも、まぁ行けたら行くわ」
とかる~い返事でした。
しかし母はやっぱり現れることなく・・・そうとう危険な山だったのか・・
そんなFUGAでした。

だーーめーーだーー。終わってはダメだ。
そう、今回の「第四の世界」と「イムヌ」について書きたかったのに。。
なんだろ・・今回はすべてがいつもの倍だったのでたくさんのことが
あったのにいざとなると忘れてしまうものですね。テヘ。

第四の世界では・・
つなぎ。そう、さくらのつなぎは劇中で破るシーンがあったので衣装の
北岡さんに私のだけ左腕の部分が敗れるように作ってもらったのですが、
公演が終わる度に家に帰って縫うのがめんどくさくてめんどくさくて・・
毎日泣きながら縫ってました。
だから楽日の破るシーンはめっちゃ力入ってましたよ。
「待っているんだ!!」という叫びゼリフをいいながらだったので・・
でも最後はやっぱりちょっと寂しかったかな・・。

そして今回一番悩んだのが、さくらの動きと存在です。
どうしても最後までさくらのキャラというか存在というか、どう演じて
いいのかわからなくて、中井ちゃんには「ロボットの幽霊みたいなもの」
とか「鶴の恩返しの鶴かな・・」とか説明を受けても謎は深まるばかり
「ロボットと人間の間かな・・」という言葉にも頭パニックでした。
ただでさえ、ぎこちないロボットマイムな私にほぼ芝居半分はロボット
をしなければいけなかった私はかなりいっぱい×2でした。

後半からのさくらが壊れていく所からがまた難しくて、
迷いながら動いている部分がたくさんあったのです。練習の時。
「こうゆう場合、壊れたロボットのさくらはどう動くんだろう」
とか、「他の人がセリフをしゃべってるときに変な動きは目立つよね・・」
とか考えても考えてもやっぱり謎は深まって。。。。

でも、中井ちゃんの「さくらは何かを伝えたいと思ってやって。伝えたいけど伝わらないもどかしさ、人間の過ちを止めたい思いでやって。」
という言葉で悩みは少し解消されたのです。
私はどうしても見た目ばっかりが気になっていて、自分の動きって鏡がないとみれないし、そんな鏡ばりの部屋で稽古しているわけじゃないので
すごく見た目が不安だったのです。
だから、私の変なロボット動きは棚に上げちゃうことにして(!?)
気持ちを大事にすることにしました。
でもこれってすごい基本ですね・・・
なんだかよくわからないけど、さくらをやってよかったなと思いました。

毎回、この役やって楽しかったなっとはよく思うのですが、やってよかったなと思うのは初めてだったかも・・

そんなFUGAでした。



>EntryTime at 2002/09/28 18:16<
2002.09.25(Wed)

気が付けば9月も終わりです・・・そしてFUGAもいつのまにやら
ファイナルってしまいました。
8月は暑さも感じないほど早く過ぎてしまい(いや、それはウソだ)
私の青春は夏とともに終了しました・・・
なーーーんてしんみりして三田佳子。

今回もいろいろありましたが、無事千秋楽も向かえられ、
やっぱり今回もボロボロなきまくりの私でした。
たくさんの素敵なスタッフさんに支えられ、暖かいお客様に支えられ、
そして素敵なメンバーと出会って芝居を作れたことに幸せ感じています。
(クサイ?クサイ?パブリーズしなきゃ?)

ここ1、2ヶ月ほど、全く家でご飯を食べなくてお母さんに寂しい
思いをさせていたので今日は久々にお母さんと外食。
しかもわたくしのおごりで(当たり前?)
仲良く親子の会話を楽しみました。
そんなお母さんにキレた事件が一つ・・・
うちの母は毎回芝居の度に差し入れを持ってくるのですが、
ちょっと変わっています。
ジュースとかおにぎりとか皆で食べれるものだといいのですが、
違います。

FUGAのVOL.1の時はお花でした。
しかも造花です。なぜなら、玄関に飾れるから・・・
造花の葉っぱにはちゃんと雫まで付いてました。
普通にお花をもらう時はめちゃくちゃ感動するのに、このときばかりは
「なんで家に飾る花を持って帰ってるんだ・・」
と不思議でたまりませんでした。

FUGA VOL.2の時はなんか札でした。
トイレの前とかに飾るアレです。
よくわかりませんでした。母のセンスが・・・これも家で使う用です。

FUGA VOL.3の時はテッシュカバーでした。
一見ぬいぐるみのようにみえるその猫はまぎれもなくテッシュカバーでした。
これも家で使用しています。

そ・し・て
ついにファイナルでは!!!
うちの母は23日に来たのですが、23日の朝劇場に向かう前
机の上に飾られた物体が!!
それは・・メガネケースでした。
なんで??わかんない。お母さんのセンスがわかんない。
ていうかもういいやん普通にメガネケース渡してくれたらいいやん。
確かに最近メガネケース割ったけど・・
差し入れとかちゃうやん。
私の切実な訴えの末、結局メガネケースは劇場にやってくることは
ありませんでした。

そんなFUGAでした。

ちがーーーう!!こんな差し入れ話を書きたかったんじゃないのです。
でも続きはまた明日。



>EntryTime at 2002/09/25 18:15<
