劇団TAKEITEASY!前渕さなえがきままに更新する 日記のサイト!
--.--.--(--)




>EntryTime at --/--/-- --:--<
2009.06.22(Mon)

なかなか終わらない千年女優の名古屋巻。

おそらく今だこの話題を書き綴っているのは私だけじゃぁなかろうか・・・。

めっちゃ長い長いのを今日は書きます。終わることを願って・・・。

ていうかもうすぐ2ヶ月もたとうとしているので、若干記憶も薄れ気味で、もう、取りためた写真の

羅列にしようかと思います。

090503_200011.jpg
とんとん

矢場とん。

三日目にしてやっと名古屋観光に繰り出した一行。

名物と言われる「矢場とん」へ行きました。

そりゃぁもうアトラクションなみの行列であった。

その行列をも写真にとってみたが(コマ送りに)長いので割愛。

2009050320010000.jpg
「とん」を撮る、「さなえトン」

そのまま、夜の名古屋へかろやかに飛び出し、

テレビ塔を目指す一行。

090503_205024.jpg
この後ろ姿・・・。

090503_205734.jpg
寺井さんだ!!
090503_204947.jpg
ベストショットを狙う後ろ姿は末満さんだ!!
090503_205644.jpg
おのぼりさん、みんなで撮れば怖くない。

テレビ塔へ登り夜景を眺める一行。
090503_211158.jpg
名古屋への思いをはせるヤマネチカ。

曲は久保田トシノブで「まわれ、まーーわれメリーゴラン~もう決して止まらないように~♪」

(タイトル忘れた・・・)

そんなこんなの唯一の観光の時間中。

別の場所では今回のテクイジがいただいた福岡の「ぽんプラザ賞」の発表があったなんて

だれが予想しただろうか、いやしない。

翌日、ラスト千年女優。

ようやっとメイクの写真を撮った。

090504_150913.jpg
ヤマネさん、ライオンのたてがみのよう。

090504_150757.jpg
愛知版の井田こと「たちねぇ」

はんぱなくかっこいい。

ほんまに素敵であった。

090504_165056.jpg
音楽の和田さんもこの最終日に駆けつけてくれた!!

このあとみんなでお茶したり◎

090504_182033.jpg
「ちか&さな」(たか&とし)

090504_193745.jpg
「あい&まり」(二人のアイランド)

090504_193720.jpg
ラストの写真はこの人で。

目がクリクリの末満健一さんです。

すべてが終わって帰りの電車の中でのヒトコマ。

去年の10月から始まって、約8ヶ月。お世話になりました。

次々飛び出してくる、末満さんの演出アイディアに「すごい、すごい」とついていくばかり。

ついていくばかりじゃなくて、自分からももっともっとアイディアを出せていける人に

ならなければ、と思ったり。

初めてのテクイジでの二都市公演は

本当に楽しかった。

また振り返りたくなったら気ままに振り返ります。

とりあえず







>EntryTime at 2009/06/22 10:01<
2009.06.08(Mon)

とうとう初日の巻。

5/2 この日は確か18:45~の幕開け。

当初は、昼間は他の劇団さんを何から見よう~とか

ちょっと名古屋観光でもしてからいく?

みたいな計画を立てていたような気もする・・・。

しかぁーーーし

そんな余裕は昨日のリハーサルで吹っ飛び

確か、ギリギリまでかくにんかくにん。

やっぱり初日があけるまでは色々不安。

だった。


初日、

なんとか緞帳は下りずにすみ、

終演後は、なんともいえない脱力感。

芝居中、何度かサスを微妙にはずしていることに気づき

倒れているシーンでは演技しながらズリズリ前へ・・・・

すべて若干後ろ気味に立ってしまっていた私。

一番ラストの5人が一緒に

「あの人を追いかけている私が好きなんだもの」

というシーンでは、私が最初に位置をとらればならなかった。

私が後ろだと、もちろんみんな後ろ気味になる。

大塚さんに

「芝居が後ろ向きやからちゃうのん~?」

と痛いところをつかれる。

いや!前向きです!!前向き・・・・・・・で・・・っせぇ・・

ポジティーーーーーブシンキーーーーーング!

翌日

「千年女優」2回目。

昨日で舞台の感覚はつかめた。

2日目は松村さんが見にくる。

へんな緊張。

090504_130353_ed.jpg
本番前に声出し中の図。

名古屋に行く前の稽古にひょっこり松村さんが現れて、皆にくれたタオル。
090504_130643.jpg
「KOBEAR」タオル。

よぉーし、これで初日終わったときに汗を拭くぞーー!

っと思っていたけど忘れてた。

2日目も、「明日こそは「KOBEAR」で汗を拭いてやるぞーー!」

って思ったけど忘れた。

3日目は・・・・・わすれた・・・。


090503_1350~0001
舞台を観劇する前に異常に緊張していたらしい松村さん(現場撮影:たやけあやちゃん)

090503_1652~0001
終了後に会ったときはにっこり。

お客さんとして見れた、と松村さん。

私たちもにっこり。

実は2日目は凄くいい感触だった。

初日では聞きずらかった皆の声も聞きやすくなっていた。

それは、どうやら15分の転換の間に王子がマイクを調整してくれていたらしい

という話を後日聞き感動。。。


「アニメーターの鈴木さんもめっちゃ泣いてたよ」

と松村さん情報。何度も見てくれているのに本当にうれしいです。

090503_1609~0001
一人楽屋にたたずむ、男前後ろ姿の清水かおり。

実はこの日の朝、世にも衝撃的な出来事が・・・・!

前夜のメイクを落としでまぶたをこすりすぎたのか目を腫らしてしまった清水さん。

なんとか公演前には腫れはおさまって、よかったよかった。

その日の朝、テレビでドラゴンボールを見ていた私は

「なんかピッコロみたいやったよ」

と明るくいった。

みんなからは「サイテー」の嵐。

どうも、邪悪の邪と書いて邪苗です。





つづく。









>EntryTime at 2009/06/08 00:12<
2009.05.18(Mon)

名古屋の第一日目に食べたもの。

そりは

みんな知ってる(でも私知らない)

「世界の山ちゃん」の手羽先!!

090430_220449.jpg
山ちゃん小皿の右にあるのは、この日私が注文したカクテル

「悪魔の夏休み」

確かパイナップル味。

まさかこんな色やと思ってなくて、ちょっと凹む。

塁王子には「なんか雑巾絞ったみたいな色やな」といわれる。

さらに凹む。

さらにカクテルの上で雑巾を絞るマイムをされる。

さらにさらに凹む。

090430_220600.jpg
そんなステキ王子と☆

全然関係ないけど

王子はそばにいくと、なんかいい匂いがする。

これって普通男の人が女の人に「なんかいい匂いなや~」とか感じること?

男の人がいい匂いしても、なんかキュンとしますな。

カラフル3でも、王子は「千年女優」を支えに支えまくってくれました。

最終日に音響トラブルがあったものの、まったく怖くなかった。

王子に対しての信頼があったからこそ。

多分舞台に立つ5人が5人ともそうだったはず。

ステキ王子◎

090430_220804.jpg
末満さん、たちねぇ、まりあ

がっついております。がっついております。

やまちゃんにがっついております。(正確にはやまちゃんの手羽先にがっついております)

090430_221604.jpg
おおーつーかーさーーん!!

090430_221541.jpg
みんな食べて食べて食べまくり。



一夜あけて・・・・。

090430_182236.jpg
一劇団につき一つの楽屋。

ユニットバス付っっ

奥には衣装。

神戸から衣装を梱包する時に

最後の通し稽古を終えて、そのまま積み込みだったで衣装を洗う暇はなくて

汗をかいたすぐにファブリーズをふってしまったワタシ。(パブリーズじゃないで~)

みんなは乾いてからふる予定だったらしく。。。

ファブリーズって乾いてない状態でファブると、逆に臭くなってしまうらしいですね。。。

というわけで、

「さなえちゃんのだけ別の袋に入れて、一番上に置いておこう」

と言われる・・・・。

(小島よしお風に)そんなのかんけーねーそんなのかんけーねー、はい、NA!GO!YA!

もう、このギャグ??引用するの小島よしおとワタシだけちゃうやろか・・・。


そんなこんなで、衣装に腕を通して

5/1は朝の11時から2時間の場当たり+リハーサル。

この日はこの2時間という限られた時間しか舞台に上がれないのです。

ちょっと舞台でフォーメイションの練習でも・・・とかできないのです。

もう、優先的にしなければいけないことを絞って絞って・・・。

ほんまにあっという間でした。

私は用事があって4月末の舞台見学にはいけなかったので

初めてこのとき舞台に上がったですが

もう、広い広い。

もちろん千年女優では走りまわるので足のすべりも気になる。

でも、事前に見学に行ってくれたメンバーのおかげで

靴にも頑丈にすべり止めを塗ることや、ぞうきんがけをしたり、

いろいろ万全でした。

でも、やっぱり2時間という時間は短くて

いろんなところがきっかけだらけの千年女優。

すべてをリハーサルすることはできず、

このままでは舞台距離とかで間延びしてしまって60分超えてしまうんちゃうか

という不安があり

終わってからも裏の駐車場で稽古稽古。

090501_142806.jpg
60分を大幅に超えてしまうと「緞帳が下りるらしい」

という情報もあり、どうしても実寸で皆やりたかったのだ。

「緞帳・・・?はん!そんなもの・・・・とっぱらいな!!」

って言いたいけど、もちろんそんなことはいえません。

すべての劇団さん、みんな同じ条件。

「60分・・・・。TAKE IT EASY!は守ってみせるっっ!」(33分探偵風に)

この精神です。もちろん、時間ばっかりで内容がなにも伝わらなければそれも意味がないので

やっぱり舞台の距離になれるしかない。

というわけで一番舞台の寸法がとれる広い駐車場で稽古稽古!そして通し!

末満さん、プロデューサー水口、メイクこまっきー、製作寺井さんが見守る中、

夕日がええ感じの照明となり

野外千年女優が行われた、そんな2日目だった・・・・。



つづく













>EntryTime at 2009/05/18 23:55<
2009.05.15(Fri)

いやはや、早いもので先週の今頃は名古屋でした。

稽古期間も含めて、長かったようで、やっぱり短かった。

改めて、振り返ると

やっぱり千年女優は幸せな作品やなぁと思います。

今回は名古屋のお客様にもたくさん見てもらえて

毎公演終わるたびに暖かい拍手を頂いて、

とっても幸せでした。

ありがとうございました。



4月30日に名古屋入り。

この日、テクイジは電車組と車組に分かれて行き、

私は車組み!!

いつも舞台監督でお世話になっている、ぜんさんの車に乗り込み出発した。

途中、サービスエリアにあるミニストップで

マンゴーパフェを食べ、

ぜんさんに「お約束やな」

といわれる。

舞台で重要な役割をはたす、椅子5脚やら衣装やら小道具やらに揺られ

大きな渋滞にも巻き込まれることなく

無事到着!!

そして、この日感動したサナエのちょっとええ写真。

090430_190938.jpg
この日、大阪に戻って仕事があるにもかかわらず

ギリギリまでいてくれて、椅子の家具スベールを張り替えてくれている

ぜんさんの後ろ姿。

こんな光景をみながら本当に本当に素敵なスタッフさんに恵まれているなぁと

シミジミおもうのです。

大好きなんです、ぜんさん。

私は好きになるとちょっかいを出したくなるので(小学生男子か!!)

ぜんさんに、よく

「ほんまに、おまえはーーー!」

と言われます。

そんなぜんさんとも別れて、

いよいよ、翌日は2時間リハーサル。

気合いれて、一秒たりとも無駄にできない2時間でした。



つづく。






>EntryTime at 2009/05/15 18:42<
2009.05.04(Mon)

090504_093645_ed.jpg
ついにカラフル3での「千年女優」愛知公演最終日!!

あっという間でした----!

あと残り一回、「千年女優」の原作者でもあります

今敏監督から頂いた差し入れのリボビタン8(エイトぉ-!)を飲んで

最後の力を振り絞って走ってきまっすっ


千年女優、名古屋記は後日撮りためた写真とともに

書くぜいっ

行ってきます!!




>EntryTime at 2009/05/04 09:50<
2009.05.02(Sat)

ホテルのロビーにあるパソコンから更新だ☆

ついについに本日18:45より「千年女優」愛知版の幕開けです!!

長九手文化の家、

思った以上に広い!!

昨日の2時間のリハーサルでは走っただけでもヒーヒーに・・・。

いろんな解消したいところが見えて

夕方の17時ごろから

劇場の駐車場で野外通しをしたり・・・。

最後まで最後まで

やれることはやりたい!

末満さんも最後まで最後まで細かくダメ出しをしてくれる。

あとは舞台で!!

昇天!!

千代子昇天!!


ガンバリマス!

名古屋ではいろいろ有名なお店があるらしく

一日目には手羽先が有名は「山ちゃん」というお店にみんなで入った。

世界の山ちゃんらしい。

みんなが「山ちゃん」「山ちゃん」というので

山ちゃんってどういう人だろうと興味が沸いた。

王子が名前を調べてくれたけど、ピンとこなかった。。

あたりまえか。

そして、さらにみんなは「コメダコーヒー」、「コメダコーヒー」

という。

私はてっきり

「カメダコーヒー」と思っていた。

コメダらしい。

名古屋にいる間に「コメダコーヒー」いけるだろうか?

いけないだろうか。

またいったら報告します。

ではでは出発だーーーー!




>EntryTime at 2009/05/02 11:59<
2009.04.28(Tue)

衣装をつけての稽古。

稽古場はムンムンと熱気でいっぱい。

まだまだ変われる。

今回、衣装の一部であるスニーカーが新しくなってテンション上がる↑↑↑

前回は走りすぎて、ほぼ全員が最終日には壊れていた。

衣装のヨダさんはどっから見つけてきはるのか

衣装にぴったり合うものを探してきはる。

そして自分なりのアレンジもされていて、ほんまに尊敬。

あたらしい靴と共に愛知に参ります◎◎◎

千年女優の稽古も残すところあと少し。

そんな千年女優漬けの日々の中

しゃかりきのたろうちゃんとランチへ。

090428_135028.jpg
お互いの近況、心境、展望??などなど

短い時間だったけど、栄養補給させてもらいました。

ライブで聴いた曲で

「この曲印象に残ったわ~」

っていうとたいがい

「実はあの曲にはね・・・こんな思いが・・・」

と強い思いを聞かされることがある。

多分曲を作る人はきっといろんな気持ちをこめているのだろうけど

やっぱその強さって強ければ強いほど

伝わってくる。

好みとかもあるだろうけど・・

あと自分のそのときの心情にあったものだったりもするのかな。

でも、つねに何かを見るときはアンテナをいっぱいに張り巡らせておきたい。

ひっかかった何かが、何かに繋がることって絶対あるもんね。

表現の仕方は違えど、

私の思いは愛知でぶつけます!!!

千年女優愛知公演まで、あと4日!!!






>EntryTime at 2009/04/28 15:30<
2009.04.27(Mon)

キャッチャー

を見る、たちねえこと立花明依さん
090425_131743.jpg
ある日の稽古日。

お昼休憩中に中華料理屋さんへ

新開地の商店街で目にしたものは、ケースの中のリラックマを真剣に見る

末満さん。

090425_131828.jpg
そして、たちねえと協力してゲット。

(店員の神の手も多大なる協力のもと) にこやかにリラックマを抱く。

090425_131914.jpg
再び、横のケースにある、

名前よくわからん、うさぎに釘付け。

リラックマを抱きながら、再び100円玉が吸い込まれていく・・・

再び、たちねえと協力して(再び、店員神の手登場)

090425_132303_ed.jpg
ゲットゲットゲッチュ

めちゃくちゃうれしそうだった。

かわいい二人です.

そして素敵な二人です◎





>EntryTime at 2009/04/27 00:43<
